地方行政について

ミチョアカンで一体何が起こっているのか

メキシコ中西部、ミチョアカン州で今、何が起こっているのか?

大きな地図で見る

1月17日、日本外務省のウェブサイトに以下の記事が掲載されました。

read more »

Arts & Crafts

堺兼近が快進撃中

堺の包丁ブランド「堺兼近」が、このところ頻繁にTVに採り上げられているようです。

read more »

ひとりでも会社

最近huluにハマって仕事に手が付かないT氏に、仕事が10倍はかどるお勧めiPhone/iPadアプリ7選

こないだ、自営業友達のT氏が、近所のTSUTAYAが閉店するからDVD難民なんだよーと言っていたので、「huluいいよー便利だよー」とすすめたところ、「すっかりハマってしまって仕事が手に付かないよ、どうしてくれんだ箱ちゃん」となじられました。



read more »

まともなエスプレッソを 行ってきました

クールなクールなエスプレッソバー「プレストコーヒー」名古屋

さて、名古屋出張の合間に立ち寄るカフェ、2件目!

read more »

人工バイリンガリズム 言語とコミュニケーション

親バカなバイリンガル教育の途中経過報告

うちの息子も、もうすぐ1歳半ですよ。

read more »

政治的なこと

日本を戦争に巻き込むのは誰か?

池田信夫氏の12月8日のエントリが大ヒットです。

read more »

まともなエスプレッソを 行ってきました

ラテアートマジシャンが潜伏するカフェ:「cafe one」本山/名古屋

ちょっと名古屋に仕事の用事ができたので、ついでに旨いエスプレッソのお店を探そう!と思い立ちました。まずは、大一電化社の上田氏におしえてもらった、cafe oneさん。

read more »

椅子中毒

腰に優しい椅子を3つばかり紹介

飛騨産業が新作、腰に優しいチェアを出しました。

read more »

言語とコミュニケーション

作品を鑑賞する視点についての考察

芸術ってよくわからん

 
10数年前、大学で、「美学」なんて潔いタイトルの授業があったもんですから、内容も確認せず受講しました。ジャケ買いです。ジャケ買いは、たまに大当たりします。今だにブログのネタにするぐらい良かった授業です。大久保先生、元気にされてるのかなあ・・?
 
言語とコミュニケーション

先日のミーティングの宿題と回答

宿題:

結婚して子供ができてから、お前、つまんなくなってるぞ。

read more »