Tag Archives: バルセロナ

ひとりでも楽団

バルセロナ発・楽団ひとりの鬼:Muchachito Bombo Infierno

昨日、運転中にFM802を聴いていると突然流れ出したメロディに、恐ろしくテンションがあがりました(単純・・・)

そうです、この手があるんです。バルセロナが生んだ偉大な楽団ひとり、Muchachito Bombo Infierno(ムチャチートボンボインフィエルノ)です。

百聞は一見にしかず。まずはこれをみよ!

read more »

行ってきました

自己組織化し続けるサグラダ・ファミリア

ガウディは、わざとサグラダ・ファミリアを永く未完の状態でいるように設計したんだろうか?

read more »

言語とコミュニケーション

Me toca mi corazon、またはストリートミュージシャンの醍醐味について

この前、バルセロナの地下鉄の連絡通路を歩いていると、脇でクラシックギターを弾いているおっちゃんが居た。(この街には道端ギター弾きが多い。しかも大概、恐ろしく上手い。)普段ならちょっと立ち止まって聴いていくんだけど、その時は急いでたので前を通り過ぎた。すると、後ろから、妙にアジアンテイストな旋律が追いかけてきた。うん・・・?よく聴いてみると、これ『さくら さくら』じゃないか!振り返ると、おっちゃんと目が合い、彼はにやりと笑った。

read more »