まともなエスプレッソを 行ってきました

見つけてしまったマイベスト。クイートの話

アラビア半島の根元にある小国・・・・・


それはクウェート!!!


ベルリン動物園の人気者、白い白い・・・


それはクヌート!!!

まともなエスプレッソを

アイスコーヒーの季節になりました

image-20120509163801.png

アイスコーヒーの季節になりました。Lavazzaの豆でエスプレッソをたて、氷の上に注ぎ、冷えたミルクで仕上げ。これが旨くないわけがない、、、!

ちなみにこのグラス、

Abusolutely pure milk

The milk protector

って書いてあります。なんなのかよくわかりませんが、ミルクを深く深く愛してるってことは伝わります。So do I!!:)

日本的な、あまりにも日本的な

鹿

20120501-182043.jpg

東大寺の大仏近くで、鹿が竹の子の皮を食べてます。春ですねぇ・・

言語とコミュニケーション

4カ国語マージャンじゃないブログについて

このところ、箱屋ブログの更新が滞っていたのですが(さっき見返してみると、1ヶ月に1本になってました。こりゃダメだ)、今年に入ってから公私ともにいろいろ火がついて、まったりコーヒー飲みながらブログ書く時間がなかなか取れなかったのです。

家具もまぁ、がんばっているのですが、別の仕事もいろいろやっておりまして・・

木目金アート LABRO
www.jlabro.com

以前から紹介しております、江戸期の伝統工芸「木目金(もくめがね)」を用いたジュエリー、アクセサリーの製造販売です。いろいろ大変ですが、がんばっております。4/23発売のゼクシィ(四国版)に掲載頂いています。未婚の方、明日結婚を決めて、明後日ウチで結婚指輪買ってください。(順番逆でも可)

GALAN crafts (www.galancrafts.com)
日本の作家さんの作品を海外に販売するぜ!というサイトです。4月には立ち上げたかったんですが、上記LABROが異様に忙しく、そして家具屋も普通に忙しく、なかなか進められずにいます。うーむ。

★★★

とにかく、こちらも進めていくんですが、まず手始めに、多言語ブログを立ち上げることにしました。
GALAN craftsのブログ

多言語ブログ、ずっとやってみたかったんですよね・・・日本語で書くと英語話者には読めず、英語で書くとスペイン語の人は読めない。ドイツ語で書くと、ドイツ人は読めなくも無いが、やっぱり雰囲気がね・・・何より、せっかく覚えた外国語、使うとこがない!笑 

ホームページで多言語を併記すると、フォント違いで文字バケするし、1ページずつ書くのも面倒だし・・・で、長らく諦めていたんですが、さすがウェブの進化は凄い。Wordpressがやってくれました。

上記GALAN craftsのブログはWordpressで作ったんですが、プラグイン「qTranslate」が最高なんです。普通のブログが、キレーイに多言語に!右上のタブをクリックすれば、テンプレート言語も全部変わるし、投稿画面まで編集しやすくなってる。最高です。超お勧めです。

★★★

GALANのブログは、まず英語で書き、それをスペイン語・ドイツ語に翻訳し(ほぼ直訳)、最後に日本語を付け加えるという形をとっています。記述言語を変えると、人格が変わります。言葉の温度も変わります。それが、例えば英語で書いてるときには気づかないんですが、最後に日本語で書くと、「おぉ、語り口が違うねー」と我ながら驚くというか。

多分、スペイン語から書き始めると、また違う人格が出るのかなーと思います。もっと適当になるのか?じゃドイツ語で書くと、もっと堅くなるのか?

とまぁ、仕事的な側面はそっちのけで、一人で楽しんでやってます。不健康だなぁ・・・
箱屋のブログ共々、よろしくお願い致しますー♪

日本的な、あまりにも日本的な

『海辺のカフカ』と「うどん」のあいだ

20120426-182647.jpg

「うどん」、それは小麦粉・水・塩で作られるシンプルな麺。香川県はうどん県として知られており、ここでは人々は近所に新しくできたうどん店について話し、麺の弾力やスープの味、つまりうどんにまつわる全ての哲学について議論し、批評します。

read more »

日本的な、あまりにも日本的な

カツオ火炙り(2)

20120421-160801.jpg

…で、出ました。カツオのたたき、塩です。

やっぱり刺身とは全然違いますね、藁であぶった香ばしさががっちり出ていて旨いです。塩とポン酢、両方食べましたが、塩/ゆずの方がすっきりしていていいですね、好きです。

しかし高知凄いですね。どこのお店に行っても、厨房にガラス張りの「カツオ藁あぶり場」が付いてます。私も自宅にひとつ欲しい・・

まともなエスプレッソを

カルダモンコーヒー

本日は若干趣向を変えて、「カルダモンコーヒー」で一日を始めることにします。


何よ、カルダモンコーヒーって?イヤ、コーヒー豆にカルダモンを忍ばせるだけなんですがね。昔、ウチに泊まりに来たイスラエル人に、「トルコの方じゃ、カルダモン入りコーヒーって、来賓への歓迎の飲み物なんだぜ」って教えてもらったんです。
日本的な、あまりにも日本的な

カツオ火炙り

20120420-171814.jpg

最近、高知に行く機会がありまして、噂の「藁焼きのカツオのたたき」賞味して参りました。高知城の近くの「ひろめ市場」です。(えらく遅く着いたので、閉店ギリギリセーフでした。ふぅ。) 噂にはきいていましたが、さすが、藁焼きは凄い迫力。もぅこの時点で大満足です(笑)

 

さて、お味の方は・・・?(次回に続く!)

日本的な、あまりにも日本的な

お花見

20120408-122305.jpg

この週末は絶好のお花見日和みたいですね(昨日はちょっと寒かったですが・・)毎年思いますが、桜ってすごいですね、タイミング合わせて一斉に開花して、一斉に散ってしまうんですから・・・今年も大阪城公園で、楽しいお花見会になりました。

日本的な、あまりにも日本的な

魚の調理法

20120316-225602.jpg

煮るか、焼くか、蒸すか、揚げるか、そのまま食べるか・・?沖縄のレストランに行くと、あぁ魚っていろんな調理法があるんだなぁと改めて実感させられます。上の一枚は「クルキンマチ(ヒメダイ)のマース煮」本土語で塩水煮という意味らしいです。

もちろんタダの塩水ではなく、昆布だしが効いてて、体にやさしーい味がします。横の豆腐がまた、味が染みてておいしかった・・・ぜひお試しを。