Category Archives: ひとりでも会社

ひとりでも会社

最近huluにハマって仕事に手が付かないT氏に、仕事が10倍はかどるお勧めiPhone/iPadアプリ7選

こないだ、自営業友達のT氏が、近所のTSUTAYAが閉店するからDVD難民なんだよーと言っていたので、「huluいいよー便利だよー」とすすめたところ、「すっかりハマってしまって仕事が手に付かないよ、どうしてくれんだ箱ちゃん」となじられました。



read more »

ひとりでも会社

野望に満ちた起業家のための睡眠サイクル理論

眠くなるっていうのは大問題です。仕事を始めると5分で眠くなる。お昼ご飯を食べると眠くなる。コーヒー飲んでも眠くなる。そうやって一日の数時間を、ぼんやり消費してしまうのです。もっと仕事したいのに。もっとやりたい事に時間をかけたいのに。


そんな中で見つけた面白そうな記事です。せっかくなので全文訳してしまいます。


ひとりでも会社

箱屋はネットショップですが、たまに家具修理もやります

先日、奈良市内の某幼稚園で楽団ひとりの演奏をさせて頂いた際に、ご覧になられていた方から連絡を頂きました。

なんでも、「テーブルの天板が傷だらけなので、塗装し直したい・・」との事で・・

read more »

ひとりでも会社

スライドレール引出の引き出し方

いつもお世話になっております。
箱屋の八代目 堀内です。


先程、「スライドレール引出、どうやって取り外すの?」というご質問を頂いたので、紹介させて頂きます。

read more »

つくってみました ひとりでも会社

古材+足場パイプのカウンターテーブル、完成しました

photo:01

read more »

つくってみました ひとりでも会社

SAKANAYA向け古材テーブル、完成間近

photo:01



「10月いっぱいで完成させる」と言ってしまった、奈良の魚が旨い料理店「SAKANAYA」2階カフェスペース用の古材テーブル、なんとか今日中にできそうです。コザクリさんに頂いた材に植物オイルを塗装し、あとは乾かして、組み立てるだけ、、、

つくってみました ひとりでも会社

SAKANAYAさん向け「カウンターテーブル」始動

いつもお邪魔しているSAKANAYAさんが、2階スペースでなにやら怪しい悪だくみを計画中だそうで、、、話してみると、「天板高100cmの細長いカウンターテーブルが欲しい」そうな。

read more »

ひとりでも会社

20匹のハコちゃんが当店着

$『箱屋談義』箱屋の八代目のブログ

以前、なんでも造形師・EUREKAのY氏にお願いしていた、「量産型ハコちゃん」がとうとう完成しました。その数、20体。

先行試作機1機とあわせて21体。あぁ、めっちゃかわいい・・(既に我が子ですよ)


★★★

はじまりは08年3月頃。モスバーガーで5分で書いたスケッチからキャラクターが出来上がり、キャラクターに名前をつけよう企画を経て、「ハコちゃん」が誕生。その後、人形が出来上がり・・まではかなり早かったんですが、そこからがなかなか進まず・・


やっと量産化にこぎつけました。これ、今後プレゼント等に使っていきたいと思います!

ひとりでも会社

和歌山の気概・エカワ珈琲店のブログは自営業のエスプリに富んでいる

たどり着いた経緯:
ブックマークから池田信夫ブログWikipediaで「民主党結成のエピソード」→「排除の論理」をGoogle検索→エカワ珈琲店ブログ
そしてあなたは和歌山城の近く、エカワ珈琲店にたどりつく。


read more »