Category Archives: まともなエスプレッソを

まともなエスプレッソを

カルダモンコーヒー

本日は若干趣向を変えて、「カルダモンコーヒー」で一日を始めることにします。


何よ、カルダモンコーヒーって?イヤ、コーヒー豆にカルダモンを忍ばせるだけなんですがね。昔、ウチに泊まりに来たイスラエル人に、「トルコの方じゃ、カルダモン入りコーヒーって、来賓への歓迎の飲み物なんだぜ」って教えてもらったんです。
まともなエスプレッソを 行ってきました

静岡出張の話です

いつもお世話になっております。
箱屋の八代目 ホリウチです。

先週末の日曜日に、静岡に行ってきました。
以前共演させて頂いた、即興パフォーマンス(インプロ)のすぅさんが奈良でワークショップされるときいて、参戦するつもり満々だったのですが、急な仕事の都合があり・・

(後でメールでしょうごさんが、実は仕事もなさっていることがわかりました(笑)」とのお言葉を頂き・・笑笑笑 仕事してますよー!億万長者になってやるー!!笑 (すぅさん、ネタにしてすいません・・)


さて本題に戻って、静岡に行くんでした。

まともなエスプレッソを

カフェコンレチェ

世の中には「エスプレッソ」+「ミルク」の組み合わせの飲み物がたくさんあります。それはフランスに行けばカフェオレ、イタリアに行けばカフェラテ、スペインに行けばカフェコンレチェと呼ばれ、大体において全ておんなじものだと思います。

read more »

まともなエスプレッソを 行ってきました

【レビュー】アメリカ村BANCO

アメ村に行く用事があり、若干時間が残っていたので、お気に入りカフェBANCOに行ってきました。

photo:01
まともなエスプレッソを

カフェラテのボウル

いつもお世話になっているO様(華道家 兼 陶芸家)に、カフェラテのボウルをいただきました!

photo:01



O様渾身の作品、淵に蝶々が!!!!「これ洗うの怖いですよー」というと「壊れたらまた作ればいいんです!」とO氏。古き良き日本人のスクラップアンドビルド精神ですね!!(意味不明)



早速、カフェラテを飲んでみました。うぅむ良い。


O様、ありがとうございましたー!

まともなエスプレッソを

新しいマキネッタ買いました

週末、ふらりと三田のアウトレットを覗くと、ティファールのお店の隣のキッチン用品ブランドのところで、かわいいマキネッタを発見!

photo:01

read more »

まともなエスプレッソを 行ってきました

閉店間際のCafe Angolino

In アメ村の南のほう。

cafe-angolino

read more »

まともなエスプレッソを 行ってきました

ロイヤル・ハワイアン・センターのカフェに驚く

photo:01



まぁ観光地なりにテキトーなコーヒーがでていくるんだろうと甘くみてました。カプチーノを注文すると、ガツンとエスプレッソにふわっふわできめの細かいミルクフォーム。圧巻です。

作ったお姉さんの腕というより、マシンの能力なんでしょうけど、、やるなマルゾッコ!ボディもかわいいし!

しかし、よくハワイアンコーヒーの宣伝文句に書かれている「貴重なピーベリー」を使ってるから云々、、」と書かれてますが、どこまでホントなんでしょうか?今度調べてみます。怪しい。

まともなエスプレッソを

Zassenhausのミルが凄いのはなぜ?

最近気付いたんですが、日頃コーヒーを挽くのに使っているメリタのカッティングミルが、どうも粗いんです。1番細かい目にしても粗い。エスプレッソやるなら限界まで細挽きにしないと!

その点、手回しミルながらZassenhausが凄いのはこれ。

read more »

まともなエスプレッソを

コーヒーオタクに捧ぐ教科書のススメ

$『箱屋談義』箱屋の八代目のブログ-未設定

いつもお世話になっております。
箱屋の八代目 ホリウチです。

このところ、暑すぎて、自分焙煎を全くやっておりません。ドイツで入手したコーヒーミルの威力を早く試したいのに・・・

read more »