Category Archives: まともなエスプレッソを

まともなエスプレッソを 行ってきました

ほぼ間違いなく奈良最強のエスプレッソ: Caudaに行け

IMG_4007

2015年7月に富雄から西大寺に移転したCaudaに行ってきました。以下、主観にまみれた文章が続きます、あしからず。

read more »

まともなエスプレッソを 行ってきました

姫路市で文句無しのエスプレッソ「Parland Coffee」

先日、お仕事で姫路に行く用事がありました。奈良から片道2時間余り・・・長時間の運転で、さすがに脳はアデノシンだらけでふらふらです。仕事の前に、景気付けに旨いエスプレッソのお店無いかなーと思い、検索していて見つけました。Parland coffee。

read more »

まともなエスプレッソを

カフェインが脳に与える影響について

「コーヒーを飲むと目が覚める」というのは当然ですが、具体的に脳に対してどのような影響を与えているのか?を詳しく説明してくれる動画が出ましたよ。(英語)こういう明快な説明、欲しかったんですよね・・嬉しくなったので要約します。

 

read more »

まともなエスプレッソを 行ってきました

クールなクールなエスプレッソバー「プレストコーヒー」名古屋

さて、名古屋出張の合間に立ち寄るカフェ、2件目!

read more »

まともなエスプレッソを 行ってきました

ラテアートマジシャンが潜伏するカフェ:「cafe one」本山/名古屋

ちょっと名古屋に仕事の用事ができたので、ついでに旨いエスプレッソのお店を探そう!と思い立ちました。まずは、大一電化社の上田氏におしえてもらった、cafe oneさん。

read more »

まともなエスプレッソを

カフェをやりたいというアイデアについて(2013年10月更新)

カフェをやりたい、という事を、もうほんとにずっと前から言ってます。


カフェをやりたい、というアイデアについて(2007年5月)


それから色々ありました。自営業になって、結婚して子供ができて、奈良市内に住み始めました。ここ数年、「カフェやるんなら奈良の街中だよなー」という気持ちが高まってきていました。大仏と鹿しか能のない辺境の地方都市といえど、かなりの外国人が(大阪・京都のついでに)奈良に立ち寄ってくれるので、ここでカフェをやれば、ウチの子が外国に触れるいい場所になるだろうなと思ったり。

read more »

まともなエスプレッソを 行ってきました

こんな「ど田舎」にある、エスプレッソマシンの聖地について

以前、近鉄奈良駅近くで男前なエスプレッソを出してくるお店「カシェット」さんについて書いたところ、カシェットさんにエスプレッソマシンと豆を卸している会社の方から書き込みを頂くという、なんというかブログならではの面白サプライズがありました。

read more »

まともなエスプレッソを

ちょっと安めのコーヒー豆「マゲット」

前回、激安豆「Cafe PELE」に懲りたはずなのに、また安い豆を見つけてしまい、思わず買ってしまいました。
magetto1
550円程なのでまぁ若干安い程度なのですが、一応イタリア焙煎みたいですし、、、
ですが、、
magetto2
挽き具合が既に荒い、、

magetto3
味もなんか苦くて、まぁ飲めなくはないんですが、別に良いわけでもなく。うーん家庭用ではやはりイリーかラバッツァが外れ無しですね。
、、誰か、イタリア勢に対抗し得るエスプレッソ用豆、国産でやってないんでしょうかね?

まともなエスプレッソを 行ってきました

見つけてしまったマイベスト。クイートの話

アラビア半島の根元にある小国・・・・・


それはクウェート!!!


ベルリン動物園の人気者、白い白い・・・


それはクヌート!!!

まともなエスプレッソを

アイスコーヒーの季節になりました

image-20120509163801.png

アイスコーヒーの季節になりました。Lavazzaの豆でエスプレッソをたて、氷の上に注ぎ、冷えたミルクで仕上げ。これが旨くないわけがない、、、!

ちなみにこのグラス、

Abusolutely pure milk

The milk protector

って書いてあります。なんなのかよくわかりませんが、ミルクを深く深く愛してるってことは伝わります。So do I!!:)