Author Archives: shoguito

shoguito

Hi there, I am Shogo(or Shoguito), the owner of GALAN crafts. (here is my Facebook account in case you need the detail) In short, GALAN crafts is an internet shop where you can purchase fine crafts and goods made by skilled Japanese craftsmen. I select the products very carefully to assure the quality. Another thing I would like to try writing this blog is to explain what is "something Japanese", or even re-discovering it, since there are still plenty of things I do not know about Japan. Here is another message from us. I hope you enjoy reading it! Regards, Shogo

ほりうち氏が最近どうなってるのかについて書こう

ここ1年半余り、ブログどころかほとんど人にも会わず、限りなく引きこもりな状態だったのですが(幸い妻と子供がいるため、まるっきり孤独というわけではないのですが)いい加減不義理が続いてるので、この辺でひとつ書いとこうと思いました。

 

引きこもって何をやってたかっていうと、まぁ仕事と家族です。「小学生になったら、子供が相手してくれなくなるから、今のうちに遊んどけ」という先人の教えに従い、週末は子供と遊ぶ、しかしそれでは仕事が回らないので平日はどっぷり夜中までやる・・という流れでした。

 

たまーに友人が声掛けてくれるのですが、心身ともに隙間が無いためお誘いを断っているうちに誰も誘ってくれなくなるという・・ただ、この際正直に言いますが、人に会わない生活というのは本当に心地良いです。良くも悪くも心乱されず、自分事に集中できる。

 

★★★

 

しかし、そんな風に倉庫の片隅の事務所に引きこもって仕事をしているうちに、モヤモヤはしていました。なんだこの違和感は・・・
で、最近、そのモヤモヤをうまく説明してくれる記事を見つけたんです。

 

「まともなフリーランスになって、戦闘力が下がった。」

 

そうなんす。いつの間にか、出来上がった仕事の流れに沿ってただ”がんばる”ことしかしていませんでした。もういっこ上の方で考えてなかった。考えるのを・・忘れてた!

 

時を同じくして、知り合いがぐいぐい攻めている情報が流れてくる。

・前の職場の先輩、執行役員になったってよ
五味拓人、居酒屋をオープンするってよ
新島健一、お店を増築するってよ
北村聡、カーネギーホールで演奏するってよ

 

ああ、やばい。このままでは沈没してしまう。動かないと。前に進まないと。

と、37歳のぼくは焦り出したんです。今更ね。

 

★★★

 

という事で、私を愛してくれる皆さん、申し訳ありませんが、私はもうしばらく付き合いの悪い状態が続きそうです。生暖かく許してね・・・
・しんさん、結局音楽放ったらかしになっててすいません、、、楽団ひとりは細々と続いてます。また落ち着いたらやりましょう!←いつやねん・・
・梅田さん、度々お誘いに乗れず申し訳ないです。いずれもう少し男前になった私とデート、お願いします!
・かたし、れいこちん、付き合い悪くてごめんやで・・・また遊んで!

 

早い段階で良い報告ができるよう精進しますよ。

 

最後に、前述のブログ記事より引用:

 

「今の時代は、立ち止まること自体がリスクであり、行動のハードルは限りなく低い。まずは走ってみることだと思います。自分が想像できない方へ。」

(翻訳)シリア戦争を10分で解説

read more »

ほぼ間違いなく奈良最強のエスプレッソ: Caudaに行け

IMG_4007

2015年7月に富雄から西大寺に移転したCaudaに行ってきました。以下、主観にまみれた文章が続きます、あしからず。

read more »

人工トライリンガルを進めるにあたっての3つの壁

IMG_9437

両親が日本人だけどバイリンガルに育てたい!という実験衝動を抑えきれず、1人目の息子をスペイン語で育ててみた話は散々してきました(詳細はこちら)。


結果、アクティブではない(つまり、自分からスペイン語で発話しない)ながら、私のなんちゃってメキシコ訛りスペイン語をほぼ全て理解し、正しい返事を返せるようになりました。


バイリンガルはとりあえず成功!ということで、次のステップ。人工トライリンガルにトライです。ざっくり言うと、次男を英語で育てると、兄弟の相乗効果でいつのまにか、なんとなく2人とも英語・スペイン語が理解できるようになるという虫のいい話です。

read more »

ビットコインが革命的な点をひとつだけ言わせて

今流行りというか、もう流行ってから結構経っているビットコイン。遅ればせながら私もちょっとかじってみようと読んでみたら、これが思いの外すごかったので、そう、一言だけ言わせて欲しいんです。「か、革命やで!革命が起きるで!」

野口悠紀雄『仮想通貨革命』。革命ってまたまた大げさな。と思ってたんですが、、、

read more »

平成27年 天理市議会議員選挙

候補者について(敬称略)

※一覧表はこちらのリンクへ。

read more »

『音楽好きな脳』ダニエル・J・レヴィティン

その昔、音楽好きなニーチェは「音楽はさー他の芸術形式よりも優れてるよね、だって心にダイレクトに刺さってくるもんね」と(ざっくりそう)いう意味のことを言っていました。それが脳内生理学的に証明されているなんて!びっくりです。音楽すげえ。音楽と脳の関係をいろんな角度で論じた良著です。音楽にかかわる人が読めば、作詞・作曲・制作のアプローチが変わるかもしれないと思ったりします。

read more »

人工バイリンガル教育の途中経過:2歳8ヶ月

IMG_3211

前回から少し時間が経ってしまいましたが、現在2歳8ヶ月。うちの子のバイリンガル教育はどんな感じになっているかというと・・凄いですよ。

read more »

バイリンガルってこんなにお得よ(翻訳)

えらくバイリンガル礼賛な記事を見つけたので勢い余って翻訳してみました。このエントリは、Rebecca Callahan氏による記事「The advantages of speaking two languages」の(今のところ)未承諾翻訳です。原文はこちらのリンクから。


https://agenda.weforum.org/2015/03/the-advantages-of-speaking-two-languages/

read more »

どうしてアメリカンコーヒーっていうの?その4

「ターゲットは?」


「舞台に向かって右側、3列目の席に確認してる」
「よし。じゃこのまま、合図を待とう」

read more »