見つけてしまったマイベスト。クイートの話

アラビア半島の根元にある小国・・・・・


それはクウェート!!!


ベルリン動物園の人気者、白い白い・・・


それはクヌート!!!


★★★


クイートの話でした。


今日は大学時代の友人と久々に会うことになり、近鉄奈良駅近辺で夕食後、「いいカフェバー?があるねん」と連れて行ってもらったのが、Cafe Cachette。もうオープンして1年半ほどになるそうですが、ワタシ近所に住んでて全然知りませんでした。不覚。内装もこじゃれた良い感じです。


さてメニューを拝見・・・エスプレッソの説明書きに「ナポリから空輸の「クイート」を使用・・・」と書いてある。んん?クイートって何?シュっとした男前の店員さんに訊くと、ここ2年ほど日本に輸入開始されたナポリの焙煎所の名前で、関西でもまだ使ってるのは数店ほどじゃないですかね?との事。


illyとLavazzaしか知らぬミーハーな私としては、これは試さずにはおれぬ。迷わずエスプレッソを注文。


そして出てきたのが、これだ。


quito1

むーんキレイにクレマが出てる。いいねぇ。まずは砂糖無しでちょっと舐めてみると、刺々しくなく、しかしがっしりとした「舌の奥に突き刺さる刺激臭」が。これは期待できそうだ。ざざっと砂糖を入れ、軽く混ぜて、くいっと1口。


?????


!!!!!


メニューに「ビターチョコの香り」と書いてはありましたが、凄い!めっちゃチョコレートだこれ!!勿論チョコレート入ってるわけじゃありません。


先程のイケメン店員さんに問い質すと、「グアテマラの豆は結構カカオ風味が出るみたいです」と。そ、そうなのか!


ちなみに友人はカプチーノをオーダー。

quito2

ラテアートは「チューリップ」だそうです。


これだけがっつり上手いエスプレッソが出てくると、そりゃ嬉しくなって話も弾みます。弾んだ末に、こんな豆が出てきました。

quito3

通常、コーヒーは果肉を取り去り、豆部分を洗って乾燥させてから焙煎に入るのですが、これは果肉がついた状態で発酵させてあり、「スウィートベリー」の名前が示すとおり、スウィートなベリーの香りがするという!!(そのまんまやん) 実際におってみると、うーむ確かに!ベリーの香り!


こんなん出てくればそりゃ飲むでしょう。じゃ、ドリップでお願いします。

quito4

(この間、三十路のおっさん2人が携帯カメラでコーヒーやドリップ風景を撮りまくり。周りのお客さんは女子2-3人のグループが多い中、お店の雰囲気を乱し本当に申し訳ありません、店長。)


そして出てきた、スウィートベリーのドリップ。

quito5

飲んでみると・・・・うぅむ。エスプレッソのインパクトが強すぎて舌が麻痺しており、なんだか良くわからない・・・笑

教訓ですねこれは。「エスプレッソ飲んでからドリップコーヒー飲むと、よくわからない。」ていうか、普通そんなに何杯もコーヒー飲みませんって。


★★★


友人は、学生時代バイトしてた某新聞社から、ニックネームを「サンケー」というのですが、もう10年以上の付き合いになるにもかかわらず、お互い「移動販売車で移動カフェやりたい」という妄想を持ち続けているということが今日、判明し、コーヒーの飲みすぎともあいまって大盛り上がり。周りの女子会雰囲気を完全に無視した、移動カフェ戦略の妄想に花が咲いてしまいました。あぁ楽しかった。


★★★


ということで、近鉄奈良駅近くのCafe Cachette。短いエスプレッソ経験ではありますが、現在のところワタシの中で関西1番手です。行く機会がありましたら、是非、エスプレッソをストレートで飲んでみてください。この強烈なチョコレートアロマは、ミルクを混ぜて散らしてしまうには余りに勿体無い。


※自分用エスプレッソメモ※

豆・・・クイート

マシン・・・ランチリオ、恐らくEpoca、赤いやつ


Warning: file_get_contents(https://graph.facebook.com/comments/?ids=http://shoguito.com/120510/): failed to open stream: HTTP request failed! HTTP/1.1 400 Bad Request in /home/shoguito/shoguito.com/public_html/wp-content/plugins/facebook-like-and-comment/comments.php on line 17

Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/shoguito/shoguito.com/public_html/wp-content/plugins/facebook-like-and-comment/comments.php on line 19
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。